通販でギターを買う際の3つのポイント 【ギター購入"通販編"】

 んにちは、
ギター大好きのゆっきーです。

f:id:tonezone:20210111220614j:plain

 

今回はギター購入時の特に

【通販の良し悪し】

についてお伝えしようと思います。

 

これからギターを購入したいあなたは、 

 

・楽器屋で実物を見たほうがいいのか?

 

・安くて種類も多いけど、通販で大丈夫なのか?

 

 

 など不安に思っていませんか?

 

幸か不幸か、

僕が楽器を始めた頃は、

まだネットが発達しておらず、

通販と言えばギター雑誌の通販でした。 

  

怪しいじゃん!と自分でも思うし、

周りの友達も通販を勧めませんでした。

自然と通販が選択肢から消える時代でした。

 

今はネットが発達した時代ですので、

ギター購入の手段としてネット通販が、

魅力的に見えてしまうと思います。

 

そもそも、

ギターが全然弾けない状態で、

楽器屋に行って店員と話すのは、

結構ハードルが高いですよね?

 

通販は気軽に選べるし、

安いし、数も多い。

メリットばかりの様に思えます。

  

ですが、

実際に届いて手に取ってみたら、

あれ?思ってたのと違う!

などと言うことも。

 

ですので、

最初のギター購入の手段として、

通販は推奨できません。

断然、楽器店での購入がオススメです!

 

その理由は3つあります。  

 

ハズレを引き易い

②楽器店の方が保証を受け易い

個人経営の楽器店の方がよりオススメ

 

今回は、

3つの理由を詳しく見ていきたいと思います。

最初のギターで納得の一本を手に入れる為にも、

是非最後まで読んで下さい。

 

f:id:tonezone:20210111220611j:plain

 

【①ハズレを引き易い理由】

同じギターでも個体差が生じます。

大量生産されていますが、材料が木で、

手作業で作られる部分もある為です。

 

通販は、実物を確認する事ができません。

 

細部を目で見る事も、

手に取って構えてみることも、

実際に音を鳴らす事もできません。

 

ですので、

個体差によるハズレを、

区別する事が難しい訳です。

 

【②楽器店の方が保証を受け易い理由】

購入したギターに初期不良などがあった場合、

通販および楽器店での購入どちらであっても、

保証による対応は受けられます。

 

ですが、

対応の受け易さは、

楽器店の方が断然上です。

 

家で使っていて、

あれ?調子がおかしいな?

と思った時、

 

通販だった場合は、

販売元にメールや電話で状況を説明した上で、

ギターを梱包して送り返すなど、

非常に面倒な作業をする事になってしまいます。

 

一方で楽器店で購入した場合は、

購入した持って行くだけで済みます。

状態の確認なども、店員にやって貰えます。

 

もしもの時の為にも、

楽器店で買った方が安心ですね。

 

f:id:tonezone:20210108064021j:plain

  

【③個人経営の楽器店の方がよりオススメ】

更に言えばチェーン店の大きな楽器店は、

店内では簡単な修理などしかできず、

初期不良があった場合、

メーカに送っての対応となる場合が多いです。

 

一方で、

個人経営で修理や調整などを、

店の店主が自分でやっている楽器店では、

自店舗で対応する場合もあって、

更に良いでしょう。

 

ただし、初期不良の酷いものは、

同じくメーカに送り返すこともあります。

 

新しくギターを買っても、

小さい問題が起きることも少なくないです。

 

それを考えると、

個人経営の楽器店の方では、

調整や修理などに簡単に対応してくれる

事もあるので、よりオススメです。

 

f:id:tonezone:20210108064541j:plain

 

【まとめ】

 ①通販は個体差によるハズレを引き易い

②楽器店の方が保証を受け易い

③個人経営の楽器店の方がよりオススメ

 

通販は避けて楽器店での購入がオススメです!

 

楽器店で最初のギターとして、

納得の一本を手に入れて下さい! 

 

・楽器店で何話せばいいの?

 

・ギターのことは分からないのにどうやって?

 

 

と不安に思われる方も多いと思います。

 

その辺りは、

次の記事でお伝えしようと思います。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

また、次の記事でお会いしましょう!